knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしが正義について語るなら

子供と一緒に見始めた「アンパンマン」。本書に読むと、やなせさんが伝えたいメッセージがわかり、「アンパンマン」が単純な子供向けアニメではないことがわかった。本書には、メッセージの内容と、そのように考えるに至った体験が書かれている。子育てで「…

山で正しく道に迷う本 (B&Tブックス)

山で正しく道に迷う本 (B&Tブックス)作者: 昆正和出版社/メーカー: 日刊工業新聞社発売日: 2013/11/16メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る 今日の山の事故は、起こるべくして起こる必然的なようなものよりも、うっかり見過ごな”ちっぽけな”リ…

武田神社、愛宕山こどもの国

この3連休、電車でお手軽温泉の石和温泉へ。ついでに甲府で寄り道。まずは武田信玄公を祀っている武田神社へ初詣。 この近辺で子供が遊べる公園を探していたところ、「山梨県立愛宕山こどもの国」というものを発見。武田神社からタクシーで10分ほどなので…

へんしんバイク

年末、同じ年齢の子供を持つ友人の家に遊びに行った際に、子供達がストライダーで楽しんでおり、また自転車に乗る前段階として良い手段だと聞いて早速お店へ。ただしストライダーはブレーキがないのが気になっていた。近所のスポーツ店にいくと、へんしんバ…