knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

伊勢志摩旅行 3日目

賢島の宿を出発。賢島周辺の観光をしていなかったので、英虞湾の遊覧船に乗ることに。当初は「賢島エスパーニャクルーズ」という海賊船に乗る予定でしたが、客引きのおじさんのにひかれて、同じところから出発する別会社の小型遊覧船に乗ることに 英虞湾の中…

伊勢志摩旅行 2日目

伊勢志摩旅行の2日目。当初は3日目に伊勢神宮に参拝の予定でしたが、賢島の宿の方から子供連れで人込みの多い土日は避けたほうが良いとのアドバイスがあり、2日目に伊勢神宮へ。 賢島駅から伊勢市駅へ、近鉄特急へ移動。東京からの感覚では短いように見え…

伊勢志摩旅行 1日目

子供の春休みにあわせて、年休を使って伊勢志摩へ。 名古屋まで新幹線、名古屋から近鉄特急で鳥羽へ。「しまかぜ」に乗りたかったのですが、平日でも予約いっぱいでしたので、ビスタカーで移動。 まずは鳥羽水族館へ。鳥羽水族館といえば、 日本でここだけで…

去り行くLSEを追って その8

LSEと桜の最後の競演を求めて、相武台前〜座間駅の桜で有名な区間へ。数年前から立ち入り制限区域が増えたこと、桜の木の高齢化による伐採があり、以前より撮りにくくなったとのことでしたが、十分楽しませてくれました。 家の出発が遅れ、LSE通過の5分前に…

去り行くLSEを追って その7

東栢山地区の菜の花畑をバックでのロマンスカー撮影を狙いに。いつもと違い本日は子供の世話当番なので、二人を連れて富水駅へ。 途中、相模大野の大野総合車両所で、引退して解体を待つ7003編成が 富水駅到着したが、次のLSEまで20分弱、時間が少ない…

去り行くLSEを追って その6

複々線完成&GSEデビューのダイヤ改正前の最後の休日。残り2編成のLSEが同日に走行するのは最終日になると思われることもあり出動 朝一は用事があり出遅れ。厚木駅で相模川橋梁のLSEを撮影。 ◆はこね17号(下り、LSE) 11:22 その後は秦野駅からバス…

去り行くLSEを追って その5

LSEの2編成での同時運用も、ダイヤ改正まであと2週間となった。本日は秦野周辺へ 秦野市、御殿場市と晴の天気予想だったので、まずは富士山をバックに撮影できる秦野駅から徒歩5分ほど小田原寄りの有名なスポットへ ただし御殿場市役所の富士山のライブカ…