knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

伊勢志摩旅行 2日目

伊勢志摩旅行の2日目。当初は3日目に伊勢神宮に参拝の予定でしたが、賢島の宿の方から子供連れで人込みの多い土日は避けたほうが良いとのアドバイスがあり、2日目に伊勢神宮へ。


賢島駅から伊勢市駅へ、近鉄特急へ移動。東京からの感覚では短いように見えるが、賢島から伊勢市駅まで約38Km、特急で50分弱かかる。

天気は良い感じ。山桜もきれいです


伊勢市駅からまずは外宮へ。下の子はベビーカー、玉砂利でしたが深くないので何とかなりました。

心配していた広さもそれほどでもくなく、緑の中を参拝。バスで内宮へ移動。


内宮も外宮とおなじく、緑に囲まれた独特の雰囲気。大きな神宮杉は見事でした。


参拝が終わり、子供達のお楽しみの「赤福ぜんざい」。本店は混んでいるので、内宮前支店でゆっくり食べました。


小腹を満たしたのち、「おはらい町」を散策。凄い数のお店、雰囲気も昔のまま。外国人も多いです。


今年は例年より桜の開花が早かったせいか、五十鈴川の桜も満開でした。


最後は近鉄五十鈴川駅まで歩いて、宿のある賢島まで戻りました。

宿からの夕日