knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

伊勢志摩旅行 3日目

賢島の宿を出発。賢島周辺の観光をしていなかったので、英虞湾の遊覧船に乗ることに。当初は「賢島エスパーニャクルーズ」という海賊船に乗る予定でしたが、客引きのおじさんのにひかれて、同じところから出発する別会社の小型遊覧船に乗ることに


英虞湾の中は穏やかで、真珠などの養殖用の「はしけ」が多く浮いています。


小型遊覧船なので、海賊船と違って湾の狭く浅いところを通過できるので、自然を身近に見ることが出来ました。
船内の案内も、超ベテランと思われるおじさんのトークが絶妙で楽しく過ごせました。
こちらの船に乗ってよかったです。


賢島港に戻ると何やら人込みが。
「出川哲朗の充電させてもらえませんか? : テレビ東京」のロケだったらしい。
いつ放送されるのだろう


賢島駅から鳥羽駅へ特急で移動。
前日のお伊勢参りは子供達にはイマイチだったようでしたので、本日も水族館へ
「伊勢夫婦岩ふれあい水族館 伊勢シーパラダイス ISE Sea Paradise」
今回の旅行では鳥羽水族館に行く予定でしたので、実はこの伊勢シーパラダイスには来る予定が無かったのですが、ネットでの評判を聞いてくることにしました。
水族館自体は大きくないのですが、水族館の売りが水族館の名前にも入っている「ふれあい」


入ってすぐにトドのパフォーマンス

↑のとおり、観客との境がありません。どんどん触ってくださいということで、子供も大人もトドにタッチ。


トドが立ったり、舌を出したり、とこんな大型


トドに続いてはセイウチ。こちらも観客との境界はありません。


触った感触がトドとは違いました。


カワウソとも管を通して、握手ができます


ゴマフアザラシとの家族撮影タイム。追加料金も不要、行列で待てば必ずゴマフアザラシと一緒に写真が撮れます。なんというサービス

アザラシくんは眠そうでしたが


水族館といえばイルカ。ショーはありませでしが、プールが小さいのでジャンプの姿を目の前で見れます。


それとここでは運が良ければイルカとキャッチボールが出来ます。この後、自分も子供もやらせてもらいました。


忘れていけないのがこのコーナー。暗い部屋の大きな水槽の前の「海底ごろりんホール」

車で運転してきた方には、よいリラックス場所です。この水族館、来場者のことをよく考えています。


水族館のあとは夫婦岩を見学


JR参宮線の二見浦駅から「快速みえ」に乗り、本日の宿泊地である松坂駅へ。ディーゼル2両編成ですが、スピード出します。


松坂駅では荷物を宿に置いた後、「一升びん」という松坂市に本店のある焼き肉屋へ。

「松坂牛」を手頃に楽しむことが出来ました。