knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の南アルプス南部の天気

梅雨明け直後の南アルプス南部を縦走してきた際に体感した、この周辺の天気について記録しておきます。 平地が晴天でも山岳地帯の天気は異なることは多々ありますが、今回の南アルプス南部はそれが顕著でした。パターン的には「①朝は晴れる。②昼頃に雲が上が…

南アルプス南部(茶臼岳-聖岳-赤石岳-荒川三山-三伏峠)のドコモ電波事情(2023年7月現在)

夏季休暇を利用して、南アルプスの南部(沼平ゲート~茶臼岳~上河内岳~聖岳~赤石岳~悪沢岳~小河内岳~三伏峠~鳥倉登山口)のを南から北へ縦走してきました。その時のドコモの携帯電波事情について記録しておきます。 GPSとヤマレコやYamapアプリを組み…

【ルート崩壊注意】荒川前岳付近 2023年7月現在

私の使っているyamapやヤマレコにも書込みをしましたが、南アルプスの荒川前岳から高山裏避難小屋へ下り始めのルートが崩壊しています。完全に崩落している(=ルートがない)場所、崩落直前の場所もあります。 写真のオレンジで囲んだ部分。無理に地図ルー…

世界史を変えたスパイたち

池上彰さんの著書はかなり読んでいるほうであるが、その中で最近一番面白かったのがこの本。タイトルのとおり、アメリカ、ロシア(ソ連)、イスラエル・・・など各国の諜報機関の動きを歴史的に、池上さんが参考にした100弱の参考文献をもとに、池上さん流に…