knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

【ルート崩壊注意】荒川前岳付近 2023年7月現在

私の使っているyamapやヤマレコにも書込みをしましたが、南アルプスの荒川前岳から高山裏避難小屋へ下り始めのルートが崩壊しています。完全に崩落している(=ルートがない)場所、崩落直前の場所もあります。

写真のオレンジで囲んだ部分。無理に地図ルートとおりに歩くのではなく、ハイマツに若干あるトレースや自分で安全な谷寄りのルートを考えて歩く必要があります。yamapの地図情報にも書込みが数件あります↓

yamap.com

崩落個所沿いのハイマツの中を進みます。トレースは明瞭ではないです。

 

自分の場合、崩落個所に近づきたくなかったので、数十メートル下降してから適当にコースを見つけて歩きました。


また小屋の管理人さんの話によると、ここで3時間迷った人もいるようで、いま環境省(国立公園内なので)と新ルートの調整中だそうです。いずれにせよ新ルートがすぐに整備されるとは思えませんので、不安な方はこのルートは避けたほうがよいと思います。

 

静岡県静岡市東海フォレストさんのサイトにはそれらしき情報はありませんでしたが、そもそも破線ルートなので仕方ないのでしょうかね・・・

www.pref.shizuoka.jp

www.city.shizuoka.lg.jp

www.t-forest.com