knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

東京タワーへ

年末休みに風邪で2日休暇。どこにもお出かけしていないので大晦日に東京タワーへ 前日、都心に宿泊したので、ゆりかもめで新橋へ。先頭車両は気持ちよい いざ東京タワー。下から見上げる ここにも「ゆるキャラ」。ノッポン登場 せっかくの天気なので、歩い…

負ける力

(014)負ける力 (ポプラ新書)作者: 藤原和博出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2013/12/05メディア: 新書この商品を含むブログ (4件) を見る 最良の人間関係はベクトルの和が作る。 自分特有の向きと強さを持ったエネルギーの矢(=ベクトル)と他者の特有の…

国富新論

国富新論作者: 三橋貴明出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2013/09/18メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 国家にはレイヤがあるのだが、規制緩和が大好きな構造改革主義者は、それをまったく理解していない。国家のレイヤには、規制緩和をして…

子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わる ほめ方・叱り方

子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わる ほめ方・叱り方作者: 明橋大二,太田知子出版社/メーカー: 1万年堂出版発売日: 2010/06/22メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 8人 クリック: 50回この商品を含むブログ (13件) を見る 子供が育つためにいちばん…

池上彰の憲法入門 (ちくまプリマ―新書)

安倍政権が憲法改正を目指していることで、書店には多くの憲法解説本が並んでいる。その中から、池上彰氏のわかりやすい解説本の中の、”そもそも憲法とは何か”の部分について。池上彰の憲法入門 (ちくまプリマ―新書)作者: 池上彰出版社/メーカー: 筑摩書房発…

日本人は「経済学」にだまされるな!

日本人は「経済学」にだまされるな!作者: 中原圭介出版社/メーカー: 中経出版発売日: 2013/08/23メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 日本ではデフレが続いたため、経済がひどい状態にあると思い込まされてきたが、デフレだからこそ、米国や…

2045年問題 コンピュータが人類を超える日

近所の本屋に「2013年 新書大賞」(啓文堂大賞 新書部門)で大きな宣伝で平積みされていたので、思わず手にとってしまった。未来の事、映画やアニメの中の事だと思っていたことが、我々が老人になり我々の子供達が働き盛りになることには、実現する可能性が…

人はなぜ集団になると怠けるのか - 「社会的手抜き」の心理学

社会生活の中で、グループ行動になった途端にパフォーマンスが下がると感じることはないだろうか?その謎が本書で解明されている(社会的手抜き=人間、生物の遺伝子に刷り込まれた行動である)。チームスポーツのトップアスリートでは「手抜き」が行われな…

近所の公園の紅葉

子供を連れ近所の公園へ。紅葉が見事!光輝いている。カメラを持つと、普段気にしない事にも敏感になれる。