knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わる ほめ方・叱り方

子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わる ほめ方・叱り方

子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わる ほめ方・叱り方

  • 子供が育つためにいちばん大切なことは「自己肯定感(自己評価)」である。自己肯定感とは、「自分は大切な人間だ」「自分は生きている価値がある」「自分は必要な人間だ」という気持ちをいう。実は、子供も大人もお年寄りも、これを求めている。
  • 「自分はダメな人だと思いますか」という問いに対して、「そう思う」と答えた中学生は、中国11%、米国14%に対し、日本では56%にもなる。国民性や文化の違いを考慮しても、日本の子供の自己肯定感の低さは深刻である。

  • 自己肯定感という土台がしっかりしていないと、しつけや勉強など身に付けることが困難になる
  • 「自分の気持ちを分かってもらえる(認めてもらえる)」「自分のいいところも悪いところも、すべて受け入れて愛してくれる」というのが、まさに自己肯定感である。「子供を褒めて伸ばす」というと、褒めることが子供を伸ばす手段のようだが、大切なことは「子供の気持ちに共感すること」
  • 自信には2段階ある。自分の存在への自信(=自己肯定感)と自分の能力への自信。自信というと能力への自信のほうを問題しがちであるが、人間が生きていくときに、本当に必要な自信は存在への自信である。

  • 自己肯定感を育む8つの方法とは①スキンシップ ②ご飯を一緒に食べる ③一緒に遊ぶ ④泣いたらよしよしする ⑤子供の気持ちを酌んで言葉にして返す ⑥子供の話を聞く ⑦絵本を読む ⑧子供をまるごとほめる