knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

伊勢志摩旅行 1日目

子供の春休みにあわせて、年休を使って伊勢志摩へ。

名古屋まで新幹線、名古屋から近鉄特急で鳥羽へ。「しまかぜ」に乗りたかったのですが、平日でも予約いっぱいでしたので、ビスタカーで移動。


まずは鳥羽水族館へ。鳥羽水族館といえば、

日本でここだけで見れるジュゴン


ラッコ


水族館の2階のテラスから近鉄の線路が見えました。お昼ごろにちょうど「しまかぜ」の通過時間でしたのでぱちり。たまたまでしたが良い感じです。


鳥羽水族館について一言。ここは飼育種類数日本一であることや、いろいろな水族館ランキングで上位に入っていることも多いようですが、料金(大人2500円、子供半額)のわりには、部屋がバラバラ(いちど通路に出る必要がある)で閲覧しにくい、外部からは大きな設備に見えるが、実際には駐車場スペースが大きく閲覧内部は広くない、子供向けのふれあい施設系も中途半端など、過去に訪れた多くの水族館と比べて満足度は高くありませんでした。期待していた分、ちょっと残念。



初日は水族館だけ。宿のある賢島駅に移動。賢島駅は乗客は少なく寂しい感じでしたが、特急の終着駅であるたホームは5線もあり(@_@)。しまかぜ2編成を含む4編成が止まっていました。