knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

2017年秋 子連れ山行 景信山

二日連続の山。本日は仲間と一緒で、何度も登っている景信山。ただし今回は餅つきは無しです。

• コース:小仏バス停 10:45 〜 11:00 登山口 11:05 〜(南東尾根コース)〜12:00 小下沢分岐 12:10 〜 12:25 景信山 13:40 〜 14:05 小仏峠 14:10 〜 14:50 小仏バス停
  • 距離:5.5Km
  • 累積標高:550m
  • 行動時間:2時間50分(登り1時間40分、下り1時間10分)
  • 参加:大人6名、子供7名
  • トイレ:小仏バス停、景信山

10:12に高尾駅北口発の小仏行のバスに乗車。シーズンなので2台体制、それほど混まずに済みました。

バス停からは登山口まで舗装路を15分。日陰なのでひんやりします。木々も色付いています。

登山道に入ると、つづら折りで少々急な登り。体も暖かくなります。

暫くすると尾根に入ります。黄葉が眩しい。

下沢分岐で休憩後、頂上まで一気に登ります。頂上付近も鮮やか。

頂上到着です。小屋の周りも紅葉です。前日の高尾ほどではないですが、気持ちの良い空間。
天気予報は曇りでしたが、実際には快晴が続き、気温も高く頂上付近でノンビリできました。

頂上付近から見下ろした色付く山々、写真の奥は八王子と東京都心。このグラデーションが好きです。新しいカメラでホワイトバランスの調整が簡単にでき、見た目と写真でほぼ同じイメージにすることができました。

下山後は林道を歩いて、15:12のバスに間に合うように歩きました。

小仏バス停から山々を見返す。無事に15:12発のバスに乗車。2台が高尾駅、1台は高尾山口駅行きのバスでした。高尾山口駅の温泉、一度は行きたいと思っていますが、紅葉シーズンは劇混でしょうね。

このコースは何度も歩いていますが、高尾のような混雑もなくコースもコンパクト、景色もそこそこで子供連れには良いコースであることを実感できました。