knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

日陰バス停〜(いろはの森コース)〜高尾山〜小仏城山〜千木良〜相模湖駅

秋春恒例の子連れ山行。今回は歩ける子供達だけでしたので、少々長めのコースに挑戦!

  • コース:日陰バス停 9:50 → 10:05 日陰沢キャンプ場 10:10 → 10:55 4号路交差 11:05 → 11:25 高尾山頂 11:35 → 11:40 もみじ平(昼食) 12:35 → 12:55 一丁平 13:05→ 13:30 小仏城山 14:15 → 15:20 城山下売店 15:30 →千木良→弁天橋 →16:30 相模湖駅
  • 距離:10.4Km
  • 累積標高:900m
  • 行動時間:4時間00分
  • 参加:大人4名、子供5名


長めのコース&高尾山の人混みを避ける作戦で、まだ自分も歩いた事のなかった「いろはの森コース」を選択。高尾駅から小仏行きのバスに乗車、途中の日陰バス停で下車してスタート。途中、日陰沢キャンプ場でのトイレ休憩を過ぎると、山道がスタート

急な階段が続くかと勝手に思っていたが、そうでもない。階段は所々にあるが、比較的歩きやすい上り。


1時間ほどで、4号路交差に合流。高尾山頂の人混みを避けて、もみじ平で昼食。朝は曇り空でしたが、天気予報の通りに、晴れ間も除き始めました


ここから小仏城山までは下ってからの上り。以前は雨のあとは道が滑って荒れていましたが、今は木道でかなり整備されています。ただしそれでもスリップには注意(私も子供達もなんどか滑りました)


小仏城山からは都心が一望!スカイツリーも見えました

子供達は歩いていると「まだまだ」と言っていましたが、頂上につくと「遊びたい」というので、芝生で遊ばせます。その代わりに、千木良の14時台のバスには間に合わず


小仏城山からは1時間ほどで下山。バスまで1時間ほどあるので相模湖まで歩くことに


弁天橋経由での歩き、コースタイムは30分とあるが、実際には60分かかりました。バスと相模湖駅には同時刻到着でしたが、子供も歩いて自信はつきました


前日の雨の影響での滑りやすさとコースの長さが心配でしたが、子供達も全員問題なく完歩しました。参加者の皆さん、おつかれさまでした。
また「いろはの森コース」も静かで歩きやすく、子連山行にもまた使えそうです。