knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

Ledlenser MH5 の充電不良

約2年前に購入したLedlenser MH5の調子がおかしい。

この製品は↑の説明にあるように、充電式の単三電池1本を、外部のマグネット付き専用ケーブルから充電するのであるが、充電ケーブルをつけても充電ができない

早速不具合の切り分けをしてみる

  • 他の単三電池や、ニッケル水素の充電電池では問題なく利用可能
  • 付属の充電式単三電池を一度空の状態にして、充電ケーブルをつけても充電されない(スイッチを押してライトをつけても、赤ランプ(電池残量がないランプ)が点灯し、すぐにライトも消えてしまう)

この2年でさほど使用していないので、充電回数も10回前後ではないかと思います。充電電池の寿命には早すぎなので、①本体の充電機構の不良、②充電ケーブルの不良の2つの可能性が高いです。

ちなみにLedlenser MH5ですが、一つ前の世代ではマグネット付きの専用ケーブルではなく、外部の専用充電器の方式でした。↓

LEDLENSER 500986 14500形充電池専用充電器

ということは、このマグネット式の充電機構が成熟しておらず、不良を起こしたのではないかと推測。

無料保証期間は2年(オンライン登録は7年)と長いのですが、残念ながら保証に必要な登録カードを紛失してしまっており orz、どうしようかいろいろ調べました。

専用充電ケーブルは1700円(送料込み)ほどで販売されているのですが、①の不良の場合は無駄になります。

電池だけ取り出して充電できればと思いましたが、この電池は一見は普通の充電型単三電池に見えますが、特殊な電池なのでした。大きさがやや大きく、電圧が3.7Vと高い(通常は1.2V)であるので、手持ちのニッケル水素電池の充電池も使えない模様。

↓のページで細かく調べてくれています。助かります。感謝!

ということで、699円の充電器(14500対応)をamazonで購入して充電してみました。

2時間ほど充電した結果、↓見事に復活(緑色のライトがついている)。やはり①②のどちらかの不良のようです。やはり電池不良ではありませんでした。

f:id:kenjiro-t:20240509214032j:image

ということでマグネット式充電器は諦めて、今回購入した外付けの充電器で今後も使用していこうと思います。