knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

2016春 子連山行③ 高尾山〜城山

かなり久しぶりに子供と2人だけで山へ。最近は友達が一緒でないと行かないと言ってましたが、2週前の陣馬山で参加したスタンプラリーを残りやらない?と誘うとついてきました。

• コース:高尾山口駅→559ミュージアム→ケーブル滝本駅→びわ滝→ケーブル高尾山駅薬王院→高尾山頂→もみじ平→一丁平→城山→千木良バス停
  • 距離:9.5Km
  • 累積標高:520m
  • 行動時間:4時間00分
  • 参加:大人1名、子供1名

まずは高尾山口駅へ。温泉開業&駅舎改装後は初めて。確かによい雰囲気になっています。

直ぐに山へと思いましたが、スタンプラリーのポイントが追加されていた599ミュージアムにも立ち寄ります。今日はスタンプだけ、良さそうな雰囲気なので、天気が悪いときなどは温泉と絡めてよいかもしれません

登りはケーブルカーは使わず、スタンプが沢山押せるびわ滝からケーブル高尾山駅へのマイナーコースを選択。高尾山駅では名物の天狗焼をゲット。これ、中はモチモチ外はサクサクでいけます。

朝は曇り空の今一な天気でしたが、薬王院あたりでは青空も見えました。

高尾山のコースには、こんな看板も。高尾山周辺での植物や動物のことが書かれており、子供も興味もっていました。

頂上は相変わらずの人人・・・。で昼食だけ食べて反対側へ下山。道や階段も、数年前から、かなり整備されています。

高尾山から1時間弱で城山へ(写真は城山から望む高尾山)

頂上付近の桃の花です。子供も場所は覚えていました。

千木良バス停の15時台のバスがなく、14:46のバスまでギリギリでしたが、子供もコースタイム通り歩いてくれて何とか間に合いました。
今日くらいの距離であれば、ほぼコースタイム通りで歩いてくれました。スタンプ効果も大きいと思います。

過去を調べてみると3年半前に、ほぼ同じコースを歩いていました。この時は半分以上は背負子でした。つい最近だと思っていましたが、子供の成長は早い&時間の経過は早いことを実感です。