knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

景信山で餅つき 2015年秋

昨年春以来の1年半ぶり、3度目の餅つき山行。今回もまた天候に恵まれ楽しい山行となりました。

• コース:小仏バス停〜景信山〜小仏峠〜小仏バス停
  • 距離:5.5Km
  • 累積標高:550m
  • 行動時間:3時間10分(登り1時間40分、下り1時間30分)
  • 参加:大人10名、子供11名
  • トイレ:小仏バス停、景信山

毎度同じく、高尾駅の北口バス停に集合。10:12のバスに乗る。終点の小仏バス停で下車し、トイレを済ませてスタート。

暫くは舗装路を歩く。早くも特に元気のある組は先に先に歩いていく。

山道に入って一休み。ここまでは何とか全員集合でしたが、ここから山頂までは各自のペースで。

こんな感じで登っていきます。

スタート直後は少々曇っていましたが、山頂付近では青空!

先頭は12:30前には山頂に到着。景信小屋さんには、12:45餅つきスタートで予約していたので、山頂付近で一服。

餅つき開始です。餅つきは最初が肝心、大人だけで餅米を潰していきます。ここではJ氏が大活躍。腰が据わっていました。

なんとか餅になりそうになったとわかった段階で、子供達も順番に餅つき。

具材は各自で準備でしたが、
きな粉、醤油+海苔、ゴマなどの常連味に加えて、ピーナツ粉、キムチ、チーズなども。
以外にどれも美味しく食べられます。

1臼(2升分)でしたが、大人10人、子供11名で、持ち帰りもなく、ちょうど食べきりました。

食べた後は、子供は勝手に遊び場を探して遊んでます。当然、尻は汚れます。

下山も先頭組は猛スピードで!結局、16:10のバスで小仏バス停から高尾駅に戻りました。

同じコースは1年半ぶりでしたが、その間の子供は成長を実感した山行でした。
子供によっては、もう少し長い距離でも大丈夫そうなので、ちょっとチャレンジしてみようと思いました。