knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

凍

たまたま古本屋で目に留まって、そのまま購入。久しぶりに沢木耕太郎さんのスポーツノンフィクション。最近読むことが多いビジネス書とは違い、一語一句をなめるように読んだ。その位、引き込まれていた。
今回の対象は世界的なクライマーの山野井泰史夫妻。それにしても何という壮絶なクライミング、というか生還なのか。
自分は高いところが大の苦手であるので、一般登山はやってもクライミングはしていない、というかできない。
その一方で山野井夫妻のように、美しい斜面に魅せられてしまう人もいる。人間は不思議である。
ライミングや登山をやらない人にも、世の中にはこういう価値観の人もいるんだということを理解してもらうためにも、是非読んでもらいたい一作。