knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

僕たち、どうして勉強するの?

僕たち、どうして勉強するの?「1日30分」を続けなさい! 2

僕たち、どうして勉強するの?「1日30分」を続けなさい! 2

子供向けに勉強の必要性を分かり易い文章で説明した本。
大学生まででなく、大人になってからの勉強の重要性についての記述も多く、大人が読んでも違和感はない。
ただこれを読んで今勉強していない人(特に大人)が勉強するかというかと、本書が著者個人と周辺の体験談の域から抜け出ていないので、ちょっと難しいのではないかと思った。


さらに経済学的も、「勉強していない、したくない人」にとっては
 ①勉強することによって増える経済的収入+②勉強することによって得られる精神的満足 < ③勉強することによる負荷
現状は①はサラリーマンである限り増える額は知れているし、更に②も勉強した後でないと得られない(勉強前には体感できない)とういことがあるのではないのではないか。