knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

自然エネルギーに関する「総理・有識者オープン懇談会」

twitterで友人から教えてもらったネタです。昨日14時から『自然エネルギーに関する「総理・有識者オープン懇談会」』が開催された。産経ニュースから、以下引用


自然エネルギー推進の組織設置を検討 首相表明>2011.6.12 18:53
 退陣表明している菅直人首相は12日、首相官邸で開いた自然エネルギーに関する「総理・有識者オープン懇談会」で、自然エネルギー推進のための組織の設置を検討する方針を明らかにした。


 首相は「(日本は)原子力を進めるため科学技術庁という役所まで作った。少なくとも省庁横断的に自然エネルギーの普及を進める何らかの仕組みを検討する」と述べ、「自然エネルギー推進機構」「エネルギー推進庁」と具体的な名称も挙げた。


 さらに、新規参入を含む電力事業の在り方について協議する検討会を近く内閣官房内に近く設ける考えも示した。


 懇談会は、自然エネルギーの普及策について話し合われ、ソフトバンク孫正義社長、サッカー日本代表前監督の岡田武史氏、音楽プロデューサーの小林武史氏らが出席した。


生放送はニコニコ動画で放送され5万人が視聴したいたとのこと。動画は政府インターネットテレビでも全編公開されているので是非ご覧ください。


自然エネルギーが直ちに原発を100%カバーできるとは思っていないが、まずはそれに向けた枠組、すなわち電力全量買取制度や電力自由化の流れを作らなければならない。5人の有識者のうち、小林氏の主張が曖昧でインパクトが無かったのが残念であったが、今後、政権が交代してても、このようなオープンな取り組みは続けていただきたい。