knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

陣馬山

やっと涼しくなってきたので、再び低山登山復活!どこに行こうか迷ったが、手軽そうな陣馬山にしてみた。

• コース:陣馬高原下バス停〜(新登山コース)〜陣馬山〜和田バス停
  • 距離:6.1Km
  • 累積標高:620m
  • 行動時間:4時間15分
  • トイレ:陣馬高原下バス停、陣馬山、和田バス停

より大きな地図で 2012年10月陣馬高原下〜陣馬山〜和田バス停 を表示

過去何度か陣馬山には行っているが、陣馬高原行きのバスは京王八王子駅から出ていたはず。でネット探してみると見つからない。何とバスのルートが変わり、今は高尾駅から出発しているそうな。ということで高尾駅北口から出発。日曜の朝は30〜60分間隔です。

陣馬高原下バス停から20分ほど歩き、登山道(陣馬新登山道)へ。このコース、以前何度か来ていたので、なめていたのですが、1時間で500mほどの標高差を上がります。夏で鈍った身体&子供も12kg超えで大きくなったせいもあり、かなりキツイ。途中なんどか、子供を歩かせようと思いましたが、完全に拒否モード

なんとか山頂へ到着。残念ながら富士山は雲で見れませんでしたが、都心方向の景色はバッチリでした。

山頂到着前に昼寝に入っていましたが、到着と同時に起きたので、好物のうどんを一緒に食べました。

頂上付近は開けておりよい雰囲気。花畑もあり子供も歩いてくれました。

さて下山ですが、当初は影信方向へ行けるだけ行って…と予定してましたが、体力と時間を考えて和田方向へ下山することに。
子供は来た道でないことが分かったようで、「こちらを下りるな、あっちから下りろ」の泣き叫び、困ったことに。それを見た年配の登山者の方が、追い抜いた後に、犬の鳴き声や、子供の名前を呼んでくれたりで、子供も「どこどこ」と気が紛れたようで非常に助かりました。

いつの間にか子供は再び昼寝。
低山はまだ紅葉には遠い様子。春の新緑のような雰囲気でした。

和田バス停に到着しても、まだ昼寝中。ちょっと疲れたかな。

低山は寒さが本番を迎える11月中旬まで、あと1ヶ月ちょっとだけかな。それまで高尾周辺に子供と出没します。