knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

またミニSLを求めて

本日も子供と二人でお出かけ。子供はトーマスに乗りたいと言うが、富士急ハイランドは日帰りは無理。ちょうど明治公園の鉄道フェスティバルでトーマスのミニSLがあるようなので出かけてみた。

朝から降っていた雨も昼前には上がるとのことだったが、到着した11:30にはまだ結構大粒の雨が。残念ながら写真撮影だけで退散。

その他の鉄道コーナーも、鉄道マニア向けのグッズ売りだけで非常に残念。せっかくの機会なので、それぞれの鉄道会社の沿線の風景をスクリーンで紹介したり、自慢の車両の実物大で雰囲気をアピールする(JR九州ななつ星など)など、もっと来客者にアピールする物ががあってもよかったと思うが...


新宿で昼食後、地元に戻ろうと電車に乗ると晴れ間が見ている。ちょうど「子供まつり」があったので、出かけてみる。こちらにもありましたミニSL。入場料200円を払って乗車

子供も大満足

このSL、見た目はちょっと古くていけてない感じですが、ちゃんと電気の動力補助なし、石炭で走っています。汽笛の音も決まっていました。



まつりは、各地の学童クラブが子供向けのいろいろな出し物をしてくれるというもの。折り紙、割り箸鉄砲(懐かしい〜)、風車、スライム、などなど。どちらかというと小学生向けのイベントでしたので、うちの子にはバルーンアートで、自分が作るだけでした。



イベントは15時には終了。最後にミニ新幹線に乗って帰りました。