knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

影信山〜高尾山

低山にベストの今の季節。ところが今月は自身の都合と天候とのタイミングが合わずに、なかなか山に行けなかった。今回は天候にも恵まれた中、しっかり歩いてきました

  • コース:小仏バス停〜影信山〜小仏峠〜城山(巻き道)〜一丁平〜もみじ平〜高尾山〜(一号路)〜高尾山口駅
  • 距離:10.6Km
  • 累積標高:770m
  • 行動時間:6時間15分
  • トイレ:影信山、一丁平、高尾山


より大きな地図で 小仏バス停〜影信山〜高尾山〜高尾山口駅 を表示

高尾駅からバスに乗り、小仏バス停へ。乗客は多かったのですが、バスは増発してくれたおかげて、座っていけました。

バス停からの道は花が沢山。子供を歩かせてスタートしたのですが、先に進まないので、すぐに背負子に乗せてしまいました。



登山道に入ると、新緑が気持ちよい!



そうこうしているうちに、昼寝を始めました。



何とか1時間ちょっとで影信山に到着。ここからの高尾、城山方面の山並みは、高尾〜陣馬の間で一番好きな眺めです。


実は今回の山行では、山頂で陣馬から歩いてくるKHRさんと待ち合わせ。

目的は、なめこ汁(↑)と山菜てんぷら。なめこ好きの子供も、この大きさから最初は戸惑ったようですが、すぐに喜んで食べてました。


ここからKHRさんと一緒に歩く。高尾までのアップダウンが結構こたえる。


途中、子供は昼寝に入るが、背負子だと体勢が安定しない。背負っている自分には状況が良く分からないし、修正し難いのであるが、同行のKHRさんに何度か直してもらう。助かりました。



途中、平地ではあまり目にしない、シャガの花が目立ちました。



高尾山頂への最後の上りが特にキツイ。山頂で一息。ここだけは客層が違う、まるで都心の公園のよう。



高尾山頂からは一号路を下りましたが、シャガの群生が見事でした。


KHRさん>直前のお誘いですが、参加ありがとうございました。久しぶりに仕事も忘れて楽しく歩けました。またヨロシクお願いします。