knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

子連れ高尾山

紅葉シーズンの晴れの週末、子連れ登山仲間と高尾山に出かけてきた。


うちも含めて子連れだと早出は難しい。10:30に高尾山口駅に集合。本日はO氏とY家と我が家。大人4人、子供3人である。
紅葉シーズン&ミシュラン効果で、ある程度予想はしていたが、それにしても凄い人混みである。


一番混雑しそうな1号路をさけ、琵琶滝からケーブル高尾山駅への裏ルートへ。子供を背負うと、感覚的に倍くらい体力を使う感覚である。(ザック3Kg,子供10Kg)。高尾山レベルでも、それなりに体力を使う。


1号路に合流すると、ケーブルカーからの人もいて、登山というよりは観光地の乗りである。薬王院も↓な感じ。


薬王院の階段で記念撮影。今回も子連れが珍しいせいで、いろいろな人から声をかけられたが、この時にはロシア人の女性二人組に写真を撮らせてとお願いされました。


紅葉はちょっとイマイチな感じでした。

参考:昨年の高尾山 http://d.hatena.ne.jp/kenjiro-t/20091123



頂上付近は薬王院よりは色付いている感じでしたが、時間が無かったので今回は素通り。


下りは一番好きな稲荷山コースで。夕陽を浴びた紅葉が。。。


何とか16時に高尾山口駅に到着。子連れだとコースタイムの倍は見ておく必要がありそうです。


O氏とY家の皆さん、直前でのお誘いに付き合っていただきありがとうございました。子供が薄着だったことは反省。ジャケットとパンツ助かりました。次回は気をつけないと。