knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

倉戸山〜鷹ノ巣山〜六ツ石山〜奥多摩駅

山用体力維持のために、梅雨の合間をみつけて鷹ノ巣岳へ。十数年前に東日原からのルートは上ったことがありましたが、今回は倉戸山の榧ノ木尾根コースを登り、奥多摩駅まで石尾根を下るコース。

 

-コース:倉戸口バス停 07:47 ~ 8:254 倉戸山 9:00 ~ 10:45 鷹ノ巣山 11:00 ~12:15 六ツ石山 12:25 ~ 14:25 奥多摩駅

-距離:18.0km

-累積標高上り:1490m、下り 1690m

-行動時間:6時間30分

f:id:kenjiro-t:20200621100753p:plain

 

奥多摩駅に7:20着。登山届を駅のポストに提出し、7:25発の小菅の湯行のバスで倉戸口バス停で下車。

バス停から暫くは舗装路、奥多摩湖も綺麗みえましたが、見えたのはここだけでした。

f:id:kenjiro-t:20200620075302j:plain

 

新緑の中の、倉戸山までの急登。

 

f:id:kenjiro-t:20200620085721j:plain

石尾根に乗ると、鷹ノ巣山も見えてきました。

f:id:kenjiro-t:20200620103642j:plain

バス停から約3時間で山頂到着。休憩しようと思いましたが、ハエ・コバエが半端じゃないくらい沢山でお出迎え、おにぎり一つ食べてさっさと下山。

f:id:kenjiro-t:20200620105033j:plain

登ってきた榧ノ木尾根です↓

f:id:kenjiro-t:20200620110140j:plain

途中で六ツ石山にも立ち寄り。こちらも鷹ノ巣山ほどではないですが、ハエたちがお出迎え。orz

f:id:kenjiro-t:20200620121917j:plain

あとはひたすら石尾根下り

f:id:kenjiro-t:20200621101430j:plain

詳細は↓