knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

子連れ 北八ヶ岳1日目(麦草峠→白駒池→ニュウ→黒百合ヒュッテ)

子どももある程度歩けるようになり、夏山入門として小屋泊の山行へ。場所の候補はいろいろありましたが、歩きは最大4時間/日程度+公共交通でアクセスしやすいコースということで、北八ヶ岳の黒百合ヒュッテを起点として、できれば東天狗岳まで足を延ばす計画でした。

• コース:麦草峠 12:00 → 12:35 白駒池(青苔荘)13:15 → 14:55 ニュウ 15:10 → 16:30 中山峠→ 16:35 黒百合ヒュッテ
  • 距離:6.4Km
  • 累積標高:280m
  • 行動時間:3時間40分
  • 参加:大人3名、子供2名(小学校高学年+保育園年長)

茅野駅で集合。10:26の麦草峠行のバスに乗車。
ここで予想外の出来事が。我が子がバス酔い。1時間ちょっとの乗車でしたが、後半はつづら折れで「バス下りたい」を連呼、なんとか嘔吐せずに麦草峠に到着。ホッ

峠は晴れているが、標高2000mを超えており、東京とは違って涼しいし気持ち良い。
子どもの酔いの気持ち悪さ解消のために30分休憩して白駒池に出発。

白駒池までは平坦な道を気持ちよく歩く

白駒池を過ぎると、見事な苔の楽園

白駒池からニュウまでの上りが予想外に問題でした。標高差は300mもないのだが、何せ足場が悪い。↑のような感じ。大人も大変だが、子どもにはもっと大変のよう

なんとかニュウに到着。麦草峠の休憩と足場の悪さのせいで、予定より遅め。小屋に16時までに到着できない連絡をいれる。

ニュウから中山峠まで、少しずつであるが歩きやすくなる。子供と食物飲物縛りの”しりとり”で気分を和らげて歩き続ける

やっと黒百合ヒュッテに到着。

小屋は年のため個室を確保。でも食事は自炊、夕食はカレーでした。ビールは「マーモット」の専用ジョッキ!

夕方は曇っていたので星は期待していませんでしたが、19時過ぎから雲が去り、天の川や多くの星座を見ることが出来ました。