knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

トムラウシの遭難事故について2

今月号の「岳人」と「山と渓谷」に、トムラウシの検証記事が掲載されていた。
さっと読んだ感じでは、「岳人」のほうが本質をついている気がした。特にツアーが避難小屋を占拠していて、同じツアーの次のグループのために場所を確保し、荷物(寝袋、マット、食事道具等)をそのまま利用していることにより、ガイドがプレッシャーを受けたのでは、ということも今回の原因の一つとしてきちんと取り上げられていた。
それに対して「山と渓谷」の記事は、完全にその部分が削除されている。また遭難検証ではいつも出てくる、羽根田治さんの記事もない。
これはあくまでも個人的推測だが、「山と渓谷」のほうが、いわゆる初心者(=ツアー登山と使う可能性が高い人)向きの山雑誌であることから、登山ツアー会社のそのような行動を批判することにより広告収入が減ることを恐れたのではないかと。
真相はどうなのだろうか。