knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

高校生からわかる「資本論」

池上彰の講義の時間 高校生からわかる「資本論」

池上彰の講義の時間 高校生からわかる「資本論」

140年以上も前に書かれ『資本論』が、今回の経済危機で再び見直されているようである。
原本に近い翻訳は小難しい表現が多いようでしたが、私の好きな池上さんの解説版があることを知り読んでみた。
確かに我々が当たり前だと思っている資本主義の本質や歴史的経緯がわかる。さらに特に最近顕著になっている経済格差、富の独占、失業率の増加などまでも資本主義では避けれないものとして140年も前に語られているのは驚き。