knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

奥多摩湖~御前山~大岳山~御岳山奥の院~つるつる温泉

約20年ぶりの御前山で御岳山まで。

の予定が、温泉後のビールを求めてプラス5kmでつるつる温泉まで。

久しぶりの20kmはちょっとキツイけどトレーニングになりました。

  • コース:奥多摩湖バス停07:44 ~ 08:41 サス沢山 08:43 ~ 09:34 惣岳山 ~ 09:50 御前山 09:56 ~ 11:58 大岳山 12:06 ~12:47 鍋割山 12:53 ~ 13:04 奥の院 13:10~ 13:40 御岳山 13:42 ~ 15:02つるつる温泉
  • 距離:19.7km
  • 累積標高上り:1710m、下り 1860m
  • 行動時間:7時間20分

 

奥多摩湖のバス停を出発。ダムを横断し、真の前の稜線を登ります

f:id:kenjiro-t:20200705074855j:plain

 

途中のサス沢山からは奥多摩湖の全景が望めます

f:id:kenjiro-t:20200705084108j:plain

 

山頂付近は自然林ではないですが、ブナ系の森で明るい緑が気持ち良い

f:id:kenjiro-t:20200705093820j:plain

 

御前山到着。スタートから2時間

f:id:kenjiro-t:20200705094959j:plain

 

今日のコースで、4,5回見かけました。銀竜草(ギンリョウソウ)とう名前らしいです。光合成をせず、菌糸から栄養を得ているとのこと。

f:id:kenjiro-t:20200705125421j:plain

 

御岳山の奥の院の峰に到着。

f:id:kenjiro-t:20200705130651j:plain

ここから御岳山、日の出山を巻き道でまいて、つるつる温泉まで

 

詳細は↓