knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

伊豆ヶ岳

妻と子供が一時帰郷のタイミングで伊豆ヶ岳へ。今回のメンバーは1年前の御岳山と同じ4名。

  • コース:正丸駅〜安産地蔵尊〜伊豆ヶ岳〜高畑山〜天目指峠〜子ノ権現〜西吾野
  • 距離:11.1Km
  • 累積標高:1150m
  • 行動時間:7時間05分
  • トイレ:子ノ権現


より大きな地図で 2013年2月伊豆ヶ岳 を表示


朝8:30に正丸駅集合のはずが、自分が前日の時刻表検索を1時間間違ってしまい、当日朝に気づくが30分遅刻。大変申し訳なかったが3人が待ってくれたので、直ぐにコースへ。

伊豆ヶ岳を目指すコースはいろいろあるが、今回は正丸峠経由ではなく、安産地蔵尊↑から直接伊豆ヶ岳を目指すコースへ



途中、標高650m急坂のあたりから雪が多くなるので、軽アイゼンを装着。



稜線にも、そこそこ雪は残っていた。




このコースの山頂手前には有名な「男坂」もあるが、こんな看板もあり、また雪がついていることもあり、今回はパス。



山頂は人も少なく、よい眺めでした。



伊豆ヶ岳山頂を過ぎると下りかと思いきや、このコースはアップダウンが激しい。3つめのピーク高畑山で昼食。風があり寒い寒い!自分以外はラーメンを作ったが、なかなか過熱できない(自分は箸を忘れた&ストーブガス不良により、ラーメンは断念)


なんとか昼食を終えた後、天目指峠まで下る。↑↑の高低図を見れば分かるが、この天目指峠から子ノ権現まで400mほどの登りとなる。コース終盤でのこの登りは辛い。


子ノ権現からは一気に駅まで下り。でも距離が長い。当初は「あじさい館」で温泉とも考えてましたが、時間が遅くて間に合わず。



結局、所沢駅前で一杯引っ掛けて帰りました。


冬場にしてはちょっと長めのコースでしたが、体力維持には良い感じでした。