knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

ガーラ湯沢大混雑→NASPAスキーガーデン


3連休の中日に、地元の友人とガーラ湯沢日帰りへ。前日の飲みで帰宅が遅かった事もあり、午後半日だけ滑ろうということで、9時に地元を出発。ガーラ湯沢には11時20分に到着。


で、ガーラ湯沢駅の改札を出ると、トンでもない大混雑が目の前に!気軽にレンタル借りてと思っていたが、そのレンタル待の長蛇の列。係員に尋ねると「非公式ですが1時間以上は...」とういことだったので、すぐにガーラ湯沢駅1Fの無料バスで、他のスキー場へ移動することに。以前に何度か行っていたNASPAスキーガーデンに行ってみると...


少し人は大目でしたが、全然大丈夫。レンタルも待ちなし、リフトも長くて3〜4分程度の待時間。また12:30〜17時までのリフト券+食事+ドリンク付きで3500円と、ガーラよりお得。結局16:30まで20本ほど滑って満足の一日でした。


実は今年から「GALA日帰りきっぷ」が廃止されています(背景はこのサイトで)。これは当日でも購入できて便利なのでしたが、ガーラ関連の割引切符は、全て事前購入させる「えきネット」の切符になっているようです。今回はそれもあり、通常の切符(リフトセット券ではないもの)を利用したのが幸いしました。


たまたま当日、知人がガーラにいっていたようで、やはりレンタルで3時間待ちだったそうです。近所の湯沢温泉街にある幾つかのレンタルショップにサポートを頼むなり、そちらに誘導するなり、お客のことを考えたらそういう行動はとれないものでしょうか。関係者さん>>