knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

姥ヶ岳(月山)

【コース名】
 姥ヶ岳(月山)
【メンバー】
 3名
【コースタイム】
 姥沢駐車場 11:05 …… 月山リフト下駅 11:25 == 月山リフト上駅 11:40〜11:50 ―― 姥ヶ岳 12:05〜12:25 ―― 姥沢駐車場 12:55
【ルート図】点線:登り、実線:下り

鳥海山の麓の『鶴泉荘』で朝食をとり、荷物をまとめて、月山へ出発。
山スキー場には10:30頃に到着。
昨日までの4日連続の鳥海で体がかなり疲れている。運動不足を実感。
当初の予定は、月山の頂上までであったが、天気が悪そうだし、とりあえず姥ヶ岳まで行ってみようということで出発。

リフトに乗り、月山リフト上駅で上を見上げると、ガスで視界が利かない。一瞬クリアになった時の写真が↑



標高差150mほどを登るにつれて、風も強くなってくる。15分ほどで山頂に到着して、視界がでて、鳥海山が望める瞬間を待つが、どうもそれどころではない。



結局、山頂で20分ほど待つが、そのままスキー場へ下山。スキー場では競技選手たちがTバーリフトを使ってポール練習をしていた。


これで今年のG.W.の山スキー遠征も終了。これまで全然滑れなかった分を一気に滑った気がした。