knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

八ヶ岳全山縦走4日目

  • コース:双子池→双子山→大河原峠→蓼科山荘→蓼科山蓼科山荘→白樺高原
  • 距離:9.5Km
  • 累積標高(上り):760m
  • 累積標高(下り):1210m
  • 行動時間:5時間45分






双子池の朝は、見事な朝焼けで始まる。ということは天気は心配…



5時半に出発したが、視界はかなり悪い。天気を心配しつつ、大河原峠へ下る。



蓼科山荘に荷物をデポした後は、標高200mのかなり急な岩場の上り。大荷物を背負っていなくて良かった。



山頂まであと少し。岩場に足を気をつけて。



最後の山頂!これで8峰完走。
できれば4日間のルートをこの山頂から眺めてみたかったが、仕方がない。雨が降らなかっただけラッキーと思うことにした。



蓼科山荘から、白樺高原までの下りもかなり急。



4日間の最後は白樺高原スキー場の中の下り。この斜面がが予想以上にキツイ。スキーのようにリズミカルに下ろうと努力。
スキー場のゴンドラ乗り場が終点。やった40Km完走だ〜。


m(_ _)m 同行のメンバーに感謝の4日間でした。 m(_ _)m