knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

八ヶ岳全山縦走3日目

  • コース:黒百合ヒュッテ→中山峠→高見石小屋→麦草峠縞枯山→雨池峠→ピラタスロープウェイ駅→北横岳→亀甲池→双子池
  • 距離:13.0Km
  • 累積標高(上り):970m
  • 累積標高(下り):1370m
  • 行動時間:10時間






本日は行程の中の最長距離ということで、朝5時半の出発。中山峠からは朝陽を拝むことが出来た。



中山の展望台からの蓼科山。望遠で撮ったこともあり、かなり近づいてきた感じがしてくる。



麦草峠でアイスクリームの補給。茶臼山が目の前に迫る。実はこの登りはかなり急で大変であった。




茶臼山から行程を振り返る。南アルプスの主稜がかなり遠くなった。



縞枯山の頂上で。まだ天気は最高。



雨池峠からピラタスロープウェイ駅へ。ロープウェイ駅で新たに2名が合流。


北横岳に到着。このころから山は雲の中。かろうじて縞枯山荘が見えた。


北岳山荘から亀甲池までは急な下り。長距離歩きの終盤は辛い。



やっと双子池到着。テント場が小屋から少々遠いのが残念だが、まー仕方ないか。
合流メンバーと共に楽しい食事で、疲れを和らげる。
いよいよ明日が最終日。天気が少々心配