knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

御岳山〜日の出山

ちょっと事情があって、冬の晴れ間に御岳山へ。妻とその友人+子供と自分の4人で歩いてきました。

  • コース:御岳山駅(ケーブルカー)〜御岳山〜日の出山〜〜つるつる温泉
  • 距離:7.1Km
  • 累積標高:370m
  • 行動時間:5時間00分
  • トイレ:御岳山、日の出山


より大きな地図で 2012年2月御岳山〜日の出山〜つるつる温泉 を表示


子連れで時間がかかるので、今日はケーブルカーを利用



御岳神社の手水舎は凍りついていました...



神社の階段も残雪が凍りつき、注意が必要です。



御岳から日の出までの道は、残雪が凍り付いて軽アイゼンが必要。子供は背中に乗せて歩きました。



御岳では前日と違って風もなく、のんびり昼食を食べる事ができました。



都心方向もくっきり。西武ドームの右手にスカイツリーも見えました。



下りは凍結していた泥が融け、どろどろで滑りやすい道になっていました。



登山道終了付近の橋脇に置いてあった『かえる』



つるつる温泉に到着しても、子供は気持ちよさそうに寝てました。


今回は子連れ登山としては、季節的に無理をしましたが、天候にも恵まれて何とか歩けました。
ただ本来は、今回のように軽アイゼンや凍結した土が融けてどろどろになる箇所があるなど、やはり子供連れはもう少し暖かくなるまで待ったほうがよいと思いました。


P.S.つい先日、Andoroid版の「山と高原地図」が公開されたので、早速試しに使ってみました。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.mappleon.android.yamatokogen
アプリは無料、地図は各450円。今回は「奥多摩」を購入してみました。
GPSも連動させてみましたが、結果は↓

スマホを胸の上のポケットに入れていたので精度はこんなもんでしょう。
地図も「山と高原地図」のオリジナルと同じく5万分の1ベースなので荒さが目立ちます。
なんとなくこの辺を歩いているというのには使えますが、それ以上でも以下でもないというのが感想でしょうか。