knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

尾瀬1日目(鳩待峠〜山ノ鼻〜尾瀬ヶ原)

貴重な時間ができたので、久しぶりの尾瀬を雪世界を目指したのですが・・・・

  • コース:鳩待峠→山の鼻→見晴→山の鼻
  • 距離:17.0Km
  • 累積標高:−150m
  • 行動時間:5時間10分
  • 参加:大人3名

戸倉駐車場に車を止め、鳩待峠まで連絡バス(乗り合いタクシー)で。

車の中には↑のチラシが。これは、かなり雪がすくないということか・・・



峠に到着して納得。雪が少ない



峠からは木道を下る。雪も残っているが、かなり少ない。東電が管理してくれている斜面にある木道には新兵器の滑り止めが。これはいい!。



1時間ほどで山の鼻に到着。予想以上の雪の少なさ、というか雪が殆どない。同じ季節の尾瀬は5〜6回目だが、こんなことは初めて
ここで自分が大ミス。そのため至仏山荘へ素泊まり。本当にスイマセン orz


目の前の至仏山の雪も付きも少ない。



時間があるので、見晴まで木道を往復。5月始めであるが、水芭蕉が咲いている。帰りのタクシーの運転手さんによると異常な光景だそうです



尾瀬ヶ原水芭蕉の写真スポットもこんな感じ。満開ではないですが、かなり咲いています。



明日に備えてトン汁の夕食。翌日に備えて早く寝ます