knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

関八州見晴台

ほぼ4ヶ月ぶりの久しぶりの山歩き。stoom氏とHMさんと3人で関八州見晴台へ。前日の雪が心配されましたが、それほど積もってはおらず、また風もなく天気にも恵まれて、久しぶりに気持ちよく歩く事ができました。


より大きな地図で 2011年2月関八州見晴台 を表示



まずは西武池袋線西吾野駅へ。「銀河鉄道999ラッピング編成」の電車でした。かなり強烈なデザイン。



西吾野駅からは道路に沿って北上。線路をくぐったところで右に折れ、パノラマコースに入ります。




登山道に沿った杉の木から滴り落ちてくる雪が綺麗です。しかしながら写真はなかなか上手く撮れません。



雪上の倒木も



高山不動尊の脇で昼食。冬季はストーブが必須ですね。



関八州見晴台の表示板の裏は武甲山

富士山も割とくっきり見えました。



下りの雪道は滑ります。アイゼンは持ってきたのですが、ストックを忘れました。
ここから大窪集落までの下り道は、地図に載っていない道があったり、分岐が分かり難くかったり、いろいろあります。道の後半になると「あじさい館へ」という標識が何箇所があるので、それに従います。



大窪集落から若干の登りで峠を越えると、武蔵野あじさい館が眼下に。15時で日帰り入浴の受付が終了になるので時間には注意を。
温泉で汗を流した後、あじさい館の無料送迎バスで吾野駅へ。





P.S.HMさん、ご馳走様でした。美味しくいただきました