knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

御坂黒岳

妻と子供の一時帰郷による自由時間も今週を最後に暫くお預け。ということでYS家のお二人と河口湖畔から富士山を眺めることができる御坂黒岳に行ってきました。

  • コース:三ツ峠入口→御坂峠→御坂黒岳→展望台→御坂黒岳→御坂峠→三ツ峠入口
  • 距離:7.8Km
  • 累積標高:920m
  • 行動時間:5時間45分
  • トイレ:御坂峠(壊れかけています)


より大きな地図で 2011年2月御坂黒岳 を表示


普段は電車で出かける事が殆どですが、今回は車で現地まで一直線です。



御坂トンネルの脇からつづら折の道を上ります。道には先週の雪が所々に残ります。



御坂峠まで登ると雪が1面。10〜30cmほど積もっていました。



ここからは雪上のトレースがなかったので、予想外の体力を使いました。



黒岳手前から八ヶ岳も見えます。

帰宅後にカシミールで山座同定してみました。



黒岳山頂はこんな感じ



展望台からは正面に富士山、眼下に河口湖を!



雪が多かったので、安全を考慮して往路を引き返す事に。所々に細尾根もあるので積雪時は要注意です。



広い尾根に出れば、新雪の上を気持ちよく下れます。スノーシューで歩いているときの感覚でした。



帰りは吉田うどん↑を食べた後に、山中湖平野温泉 石割の湯で疲れを落としました。


YS家さん>急なお誘いで同行してくれてありがとうございました。