knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

父子イベント in 熱海(1日目)

自分が普段から仲良くさせてもらっているE*サークルの父子イベントの企画があり、子供と二人で参加することに。

集合場所と時間を考えると、ちょうどロマンスカーMSEがあったのでネット予約。子供は「青色のロマンスカーに乗れるよ」というと「行きたい!行きたい!」と



サンドイッチを購入したが、引き出し式のテーブルが不安定なせいか、2度も床に落としてしまいました。また折角子供用の席を予約したのに、暫くすると自分の膝の上に。


MSEについては外見には気を使っているようですが、乗ってみると残念ながらかなり不満が残ってしまいました。以下に3点ほど

  • 子供の目線と比較すると、窓の位置が高い(=子供にとっての視界が非常に悪い)

  • 引き出し式のテーブルが不安定。社内でお弁当を食べることを想定するのであれば、あのテーブルの形状(中途半端な3角形)と素材はどうなんでしょう?
  • 移動式の車内販売でロマンスカーグッズを扱っていない。(8号車の売店に販売していると言われたが、行ってみると車内販売中は売店に人が不在という矛盾)。JRであれば所狭しと小さいカートで車内販売しています


さて小田原駅から目的地に移動しBBQです。

いつもの和牛!

子供は砂遊びをしたかったようですが、砂浜は波打ち際だけ。波も強かったので少しだけしか遊べませんでした。

その代わりにA先生によるクルクル回しに子供大喜び。


実は子供には外泊することは告げていなかったのだが、16時を廻り、「どうも家には帰らないらしい」と気がついてきた。実は子供は生まれからずっと母親の傍以外で寝た事が無かったので、今回はとても心配していたが、一緒に父子イベントに参加した5歳のWくんが一緒に遊んでくれたこともあり、なんとか父子で21時には寝付く事ができました。


翌日に続く