knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

瀬戸大橋アンパンマントロッコ号


高松駅から東京への帰京。調べてみると「瀬戸大橋アンパンマンロッコ号」というのがあるらしいので乗ってきました。



高松駅から乗車します。30分前には入線してきます。



これがアンパンマンロッコ号。2両編成で全指定。席はトロッコ席と先頭の座席車の両方に同じ番号のものがあります。


8:49に高松駅を出発したのはよいが、快速が15分で走る高松〜坂出間を、なんと1時間かけて走る。それもゆっくり走るのではなく、途中駅での待避のために。その間、トロッコ車両には乗れないし、座席車にはアンパンマンの工夫は何も無い。ちょっと酷い >JR四国さん



坂出駅に到着し、やっとトロッコ車両へ。親子客が一斉移動し、写真撮影。



坂出駅を発車。瀬戸大橋をトロッコで風をきるのは気持ちよい。景色もよい



ロッコの一部は透明床になっており、海が覗けます。


ワイワイしているうちに20分が経過し、すぐに児島駅到着。ここで座席車に戻らなくては行けません。
どうもこの状況を事前に知っていた人は、坂出〜児島間だけ乗車しているようです。



岡山駅アンパンマン特急に遭遇。せめて座席車もこの特急と同じくらいの塗装や設備をお願いしたいところです。