knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

TOTO バーセア 1年経過後

昨年の6月、ルーフバルコニに「TOTO バーセア」のタイルを敷いてから約1年が経過。いつタイル裏の掃除をしようとと考えていたが、ちょうどマンション管理組合から、バルコニのトップコーティングの塗りなおしの連絡が来たのでタイルを剥がすことに。

タイルは重いので、剥がすのはそれなりの労働量。さて1年間の汚れはこんな感じ↑↓。

ネット上の情報では、虫が住み着いたり落ち葉が溜まったりとあるようですが、我が家の場合は植木を置いていない、期間も1年ということでそれほどの汚れではありませんでした。



トップコーティングの塗りなおし後はこんな感じ。



昨日やっとタイルを敷きなおし。ついでなので、購入に迷っていた高圧洗浄機※でタイル表面の汚れも落とす

これで購入直後のように、素足でタイルの上を歩けるようになります。


ケルヒャー ベランダクリーナーを購入。
 想像よりは静かな音であり、またデッキ用ブラシも付属しているのでベランダの汚れ落としは快適です。