knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

大倉尾根〜塔ノ岳〜三ノ塔〜ヤビツ峠

妻が育児友達のところへ子供をつれて遊びに行くとのこと。こちらは残業と宴会続きで体調が良くないのだが、こんなときこと体を休めるより動かすほうがよいと思い、少々厳し目の”大倉尾根”へ。

  • コース:大倉バス停〜大倉尾根〜塔ノ岳〜新大日〜三ノ塔〜ヤビツ峠
  • 距離:14.5Km
  • 累積標高:17000m
  • 行動時間:7時間30分


より大きな地図で 2013年6月塔ノ岳 を表示

(大倉高原山ノ家から駒止小屋まではGPSの電源が落ちていましたので直線表示になっています)


[
渋沢駅からバスで大倉バス停へ。この時点で、山には大きな雲が。



標高600mを過ぎると、急勾配の連続

階段も多い。特に花立山荘(標高1300m付近)がキツイ



頂上に近付くとジシバリの花がちらほら


2時間40分で標高差1480mを上りきる。

頂上でも晴れはせず。隣の山がこんな感じ↑で見えるくらい。

久しぶりにガスストーブを使い、ラーメンで昼食



帰りはヤビツ峠へ。雲は取れてきたのですが、ともかくこのコースは長い

ダラダラ下り、途中の登り返しも多い。鎖場もあり、特に三ノ塔への登り返しが辛い。

ヤビツ峠直前の1.7Kmの舗装路もまた辛かったが、何とかヤビツ峠に到着。


・梅雨の谷間、暑くもなく、道もそんなに状態も悪くなく、この季節にしては恵また環境でした。
・トレイルランの人が多くなりました。それにしても皆さん、凄い体力です。
・今回もAndroid端末の「山の高原の地図」で記録をとってみました。ザックの天袋に入れたので、もう少し精度を期待したのですが、今一でした。↓


これを機に、再び定期的に体を動かさないと思うのでした。