knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

MSRドラゴンフライ Oリング交換

近頃あまり使っていない『MSRドラゴンフライストーブ』であったが、昨年秋に久しぶりに使おうとしたところ、ポンプで圧力をかけると、若干の燃料漏れをしていることがわかった。購入してもう10年弱であるので修理が必要かと思っていたが、某アウトドアショップで相談したところ、内部の”Oリング”を交換するだけで大丈夫でしょうということで、「MSR Annual Stove Maintenance Kit Services」を購入してみた。



内部のポンプはこういうやつです↑。今発売中のものよりは古いタイプです



キットの中身は↑です。日本語の取り扱い説明書も入っていますが、ちょっと分かり難い。でも実物と説明書を見比べていくと、自分で分解できます。



分解後はこちら↑。Oリングは3箇所あります。おそらく右上のリングの交換だけで、今回の燃料漏れは大丈夫かとも思いましたが、念のため3つとも交換しました。



組み立て後に火をつけてみました。問題なく復活!!!


久しぶりにこれを持って縦走にでも出かけたくなりました。