knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

脳トレ神話にだまされるな

脳トレ神話にだまされるな (角川oneテーマ21 C 170)

脳トレ神話にだまされるな (角川oneテーマ21 C 170)

自分も脳トレゲームに疑問を感じていたので、図書館の棚に手が伸びてしまった。ポイントを幾つか

  • 我々がテレビでよく見る脳が活性化したことの証拠である脳内画像は、脳の神経細胞ブドウ糖を使用する程度が増す(血流量が増している)に過ぎず、脳が活性化されているわけではない。我々は普段慣れない作業をすることで脳が活性化するのである
  • 高齢者への脳へのトレーニングは可能であるが(脳トレゲームではない)、効果がでるまでは時間がかかる(5年以上)
  • 忘れる事は悪いことではない。老いの過程では仕方のない事。忘れる事が不安となり、ストレスが溜まるほうがもっと体に悪い
  • ゲーム機の脳トレではなく、生活の中での運動、刺激のある環境、頭を使う事の3点が脳の活性化にはとても大事である