knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

そうだったのか! 現代史

そうだったのか!現代史 (集英社文庫)

そうだったのか!現代史 (集英社文庫)

そうだったのか!現代史〈パート2〉 (集英社文庫)

そうだったのか!現代史〈パート2〉 (集英社文庫)

1週間の旅行中に読んでいた本のうちの2冊を紹介する。
以前に「まんが現代史 アメリカが戦争をやめない理由」を紹介したときにも記したが、自分は歴史、特に現代史は殆ど学生時代に勉強していない。
そのためニュースで報道されている世界各国の行動が理解できないことがが多い。そんなときに本書を書店で発見。各国の成り立ちや背景など、目から鱗の事実がいろいろ書かれていてビックリ。やはり世界各国の政治・文化・人々を知るためには、まずは歴史は必須であると強く感じさせてくれた。