knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

ステレオ買い替え

妻と子供の帰京へ向けて、いろいろ準備しなければならない。とりあえず狭い部屋に物がいろいろあったりで、以下の施策を実施中。

  1. 不要な物品の廃棄、整理
  2. 書棚の整理
  3. 小型製品への買い替え
  4. お掃除
  5. エアコン購入

今回は「3」の中のステレオの買い替えである。
自分のステレオは学生時代の大型フルサイズであった。当時は単品コンポが全盛期、秋葉原もオーディオで成り立っていました。
今でも音質は十分ですが、部屋の居住性のほうが優先度が高いので、自分の実家にしばしお別れ。

↑が旧ステレオ。特にスピーカーの「ONKYO D-77X」には思いいれがありました。重さは34Kg!ですが、音はしっかりしていました。



↑こちらが新しいセット。サイズは半分以下に、かなり部屋にスペースができてビックリ。「音は犠牲に」、とはいっても技術の進歩で、低音を強調モードにすれば気にはならない程度になりました。