knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

世代間格差ってなんだ

世代間格差ってなんだ (PHP新書 678)

世代間格差ってなんだ (PHP新書 678)

若い世代が不利になっていく世の中、若い著者3名がいろいろ提言している。どれも正論だとは思うが、年功者中心の世の中を変えていくのは非常に難しい。


そんな中で一つ面白い提言が「世代別選挙区」である。現状の国会議員選挙でも、人口の多い都市部の意志だけを尊重しないように地方毎に代表を送り込んでいるわけで、その軸を「地域」だけでなく「世代」についても当てはめようとするもの。非常に面白い。
確かに現状では、いくら若い世代の投票率をあげたとしても、絶対数の多い高齢者の力にはかなわない。それを是正しようとするもの。


ネットで調べてみると、結構いろいろ出てくる。マネックス証券の松本社長も同様の主張をしている
-20代、30代、40代、50代、60代、70代以上と云う6つの選挙区を全国区で作る。
-各世代毎の被選挙民は何歳でも構わない。
-20代から70代以上までの各区が、それぞれの人口比に合わせて議席を持つ。