knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

墓参りへ

高松中心部から郊外へコトデンにのってお墓参りへ


コトデンこと高松琴平電気鉄道は数年前までは旧型電車の博物館であったが、その旧型電車も今では殆ど引退。
現在は大手私鉄でちょっぴり古くなった車両が第二の余生を過ごしている。

写真左は、今年6月に京急を引退した1000系、右は1996年に京王を引退した5000系。いずれも名車である。特に京王は自分が子供の頃によく乗っていた車両なので、懐かしいというか、元気な姿を見れて嬉しい気持ちになる。



高松郊外もかなり住宅化が進んでおり、田んぼがかなり少なくなっています。ただ墓地内にあった井戸は、まだ現役でした。