knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

高松〜徳島〜和歌山へ

高松の次は、和歌山の知人に会いに。早さを求めるのであれば、高速バスで神戸か大阪に出るほうがよいのであるが、それでは風情がないので今回も鉄道+フェリーで。



朝7時出発でしたが、さすが高松!うどん屋はオープンしていました。



徳島まで2時間。ここJR四国のディーゼル車両も新型車両に置き換わってきていますが、今回は旧型車両でした。



徳島から南海フェリーのターミナルまではバスで。終点まで乗ったのは自分ひとりでした。
フェリーは一昨日の宇野→高松のフェリーよりは大きいサイズです。

徳島港を出航です。



左手には鳴門大橋が見えます。



橋を過ぎると淡路島が。



風が気持ちよい2時間の航海もあっという間。和歌山港へ入港です。



和歌山港からは南海電車で一駅。後ろに乗ってきたフェリーが見えます。



あとは和歌山駅御坊駅と2回の乗り換えを経て、やっとこさ紀伊田辺駅へ。



駅前には弁慶像が



歩いて5分、宿に無事に到着しました。