knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

やまなしハイキングコース100選 をGoogleマップに表示

やまなしハイキングコース100選↓を先日紹介した。

yamanashi-hiking100.jp

コースのコンセプトは以下のとおりとのことです。

POINT1

山梨県ならではのバラエティあふれる自然環境を楽しめる6つのテーマに分類!(富士山眺望、やまなみ絶景、森と渓谷、花と絶景、里山散策、歴史探訪)

POINT2

比較的短時間(往復2~3時間程度)のコース!

POINT3

初心者を中心に、ファミリー層・高齢者も楽しめるコース!

POINT4

コースに関する基本情報を網羅し、詳細なマップも掲載!

POINT5

道迷いしやすい箇所等の注意点や登山のルールについて詳しく紹介し、遭難防止を図ります!

POINT6

ハイキング後に立ち寄れる周辺スポットやモデルコースも掲載し、観光振興につなげます!

POINT7

県内すべての市町村を網羅!

POINT8

コースの選定や調査、注意情報の記載に関しては専門家の知見を活かしました!

 

 

正規サイトでは、それらの100コースの位置関係が分かりにくい(地図もやズームイン・アウトができない)ので、今回はそれを単独でGoogleマップに表示してみました。表示にあたっては

  • 以下の6コースがあるので、それらがわかるようにポイントを色分けした
  • 山梨百名山のように、山頂の「ポイント」だけでなく、コースなので、コースがマップ上でわかるように赤線で表示してみた。

いい感じで表示できました!!

 

またポイントには、当該コースの正規URL、ポイントのURL(ヤマレコのポイント)、コースのURL(ヤマレコで私が作成した計画のURL)を表示しています。

なお私の作成した計画は8時スタート、計算はヤマレコの標準時間、ポイントでの休憩は無しとしています。

 

実際のものは↓になります。

 

www.google.com