knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

CDプレーヤー復活!

自宅のYAMAHA製のCDプレーヤーが壊れて数ヶ月、ディスクを入れても全く認識しなくなってしまった。
以前に壊れたVictor製のCDプレーヤーと同じ症状である。
その時には修理に出して結果、「レーザーの出力が弱くなっているので、修理よりも新品を買ってくれ」ということになった。
それから5年、たった5年でレーザーって弱くなるのか?そんなに日本製品は”やわ”なのか?
そんな疑問を思いつつ、昨日外出したついでに、ヨドバシカメラ新宿西口店の単品コンポ売り場で、店員さんに聞いてみた
「その使用頻度(月に数回程度)で、弱くなることはないでしょう。いろいろ理由は考えられるが、まずは読み取り部分の掃除をしてみては」
ということになった。早速その足で、別フロアにあったCDクリーナーを購入して、家で掃除してみると


無事復活!!!!


ヨドバシカメラの店員さんに感謝。これでまたA.C.Jobinが聴ける!
よ〜く考えなくても、オーディオ機器の掃除って基本ですよね。
何事も思い込みを捨て、基本から考えないといけないと反省。



audio-technica CDレンズクリニカ湿式 AT-CDL51

audio-technica CDレンズクリニカ湿式 AT-CDL51