knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

ネット接続トラブル

先週からネットが重く感じていたが、一昨晩は終にスピードが0.1Mbpsになり、ほとんど繋がらなくなった。
うちはCATV回線で40Mbpsの契約なのでありえない数値である。
近所でファイル交換ソフトを大量に使用しているのかと思ってプロバイダに苦情の電話を入れたところ、昨晩、家に訪問してチェックしてくれた。


結果は『モデム故障』だった。ケーブルモデムを交換したろころ

まで回復。


通常、近所でファイル交換ソフトをいくら使用しても、我が家の近辺の環境では5〜6Mbps以下になることは有り得ないとのこと。
ま〜ともかく回線が復活できてよかった。