knjrの日記

登山、鉄道、写真、カメラ、旅行、読書記録などの思いつくままに

ネット犯罪から子どもを守る―被害者にも加害者にもしないために親がすべきこと

実際に子供を持つ親の立場から、ネット教育の実体やあるべき方向性を語ったもの。
読んでみるとわかるが、学校におけるネットについての教育はひどいものがある(全ての学校がそうでないと思うが)。
原因としては、教える立場の先生自身がキチンとネットの仕組みやリスクを把握していないとそうなってしまうだろうと。
ただ本書の後半にあるようなトラブル防止策の全てを、実際に教えるのは大変だ。
結局は普通の躾と同じで、家に親が教えるしかないのか?
まだ子供はいないが、考えさせられる一冊であった。